おすすめプレイ

ドラブレを始めるにあたって

目次

初心者にありがちなミス

おすすめプレイ

マナーや細かい注意

 


ドラブレを始める際に気をつけてほしいことや効率的なプレイに関しての書き込みとなります。


まず最初にドラブレの初心者にありがちなミス
 ・失敗合成
 ・純SRをゴミモンスとトレードしてしまう(薬等アイテムも同じ)
 ・防御にスキルポイントを振る
 ・鮫トレをしてブロックされる(粘着してブロックされる)

これがとても多いのではないでしょうか?
特に1番目と2番目は戦力を大幅にダウンさせてしまいます。

1まず失敗合成について
 失敗合成とは成長最大ではないもの同士で進化合成をすることです。
 逆に成長最大同士での進化合成は成功合成です。
 失敗合成は極にしても成功[改]より強く成功[真]より弱くなります。
 さらにはトレードの際失敗合成だととても低い価値になります。(ほぼ価値0です)
 なので餌にしたり結晶化させるぐらいしか使い道がなくなります。
 ・戦力がどうしても足りない時[序盤のN+なんかを臨時で極化する程度]
 ・図鑑ボーナス用
 ・素材モンスター作りの時
 以外は失敗合成をしないように心がけましょう。

自分で失敗合成をしなくても、相手が失敗合成と言わずにトレードを申し込んでくる可能性もありますので、無言での申請の際など見てわからない場合は成功か失敗かを聞くことができる人を見つけておくといいのではないかと思います。

ちなみに5極時点のステータスはwikiで確認できます!

純SRについて
ゲーム開始序盤でもたまにSRが出たりします。
純SRとはガチャから出るrank1の時点でSRのモンスターです。
ただし純SRでも極化させないと戦力としては微妙なので初心者で極化させるほどトレードに使えるモンスターがいない場合は強力なモンスター複数体とトレードすることをおすすめします。
ただし!初心者は価値を知らないためそれをいいことにゴミモンスターとトレードしようとしたりする人がいます!!!
R+のモンスターでも極化させるとSRになるのでそれをまるで強いのをあげますと言うかのようにトレード申請してくるのでブロックしてやりましょう。

純SRはだいたいの相場が決まっています。
モンスター名​ 体力回復薬で換算する時の回復薬の数です
​一応、価値とは別に集めにくい程の人気で競争率が高いモンスターが存在します。

人気のモンスターと表記しておきます。逆も一応・・・ね?


イセキノモノリス 1000~2000 (大体1800ぐらいなのを見かけます。)
フェルニゲシュ   800~900 (最近は700ぐらいまで下がってるのを見かけます)
アレス    700~800
ポセイドン    700~800 (人気のモンスター)
氷結のドラゴン   550 (人気のモンスター)
荒廃のドラゴン  200~450(人気ないです)
紅蓮のドラゴン  420(安定してます)
新緑のドラゴン 350~420(防御のせいでまちまち)
髑髏魔導師   250~400(人気ないです)
火孔のドラゴン   360
黒曜のドラゴン   360
白金のドラゴン   350 (最近は人気ないように見えます)
屍の剣士     200~350 (人気ないです)
原初のドラゴン  280~320(人気ないです)
煽動のドラゴン  280~300(人気ないです)
ガーゴイル     270~330(人気のモンスター)
青雲のドラゴン   300
ラゴネル     260
蒼空のドラゴン  250
エイルニル     230
キメラ     150~230 (人気ないです)
ラカン      210 (人気のモンスター)
ケンタウロス   190
タトロン     190
サンダー     180
ルドニック    180
ネメシス     180
ビッグレッド   140
ビャッコ     140
フェニックス    120
ソードルフ     130
アイスメア     110
サンダーメア    110
セイリュウ     100
コウリュウ     90
ペンギナス    100
マグママジン    80
パウリガ     60
ガブリエ     60
ムビオン     60
ラカエル      60
グリフィン     55
ムッカ     40
笛吹きエルフ    40
淡紅のタムスグリフ 40
天界戦士      50
モッカ      40
セルティナ     40
ドラゴンヘッド    35
バドヘッド     30
キファト      20
シサイ     15
ウェイロス     15
炎の女王     15
氷の女王     10

本当はドラブレの価値表を見てほしいのですが
頻繁に消したりいじったりする荒し少年がいるので書き込みました。
​こちらの表はあくまで目安で見た目がいい氷の女王をすごく高い価値で見てる人もいます。

以下個人の意見ですが
亀裂時に配置モンスのコストを平均16にしておくと攻撃魔力999で10回攻撃できます。(16×12÷2+1=97)
平均17だと1回につき103なので自然回復をまたないと10回攻撃できません。
なのでコスト16以下とコスト17以上では差が出ます。

コスト18で9回
コスト19または20で8回

なので私はガーゴイルみたいにコスト6の軽いモンスターで270~330となっているものは330換算
荒廃のドラゴンのようにコスト50の重いモンスターで200~450となっているものは200と換算しています。

それを踏まえて
純SRを分解してトレードしてもらう際の目安として
極SRでも優秀なモンスターの一覧です。

ぬりかべ    180~250
新生のモノリス 70~100
プリズム    60~90
座敷童子   30~40
茜色のモノリス 20前後
生ける岩壁   20前後

ガルグイユ   15前後
それ以外は大体1匹で5~15だと思ってください。

これを踏まえて戦力にしてもらえるといいと思います。

防御にスキルポイントを振る
これについてはもったいないという言葉に尽きます
理由としては、どれだけ防御に振っても相手には助っ人機能付きで攻撃してくる人がほとんどですのでUR+とか連れてこられたら防ぎようがありません。
なのでどれだけ防御を振っても勝てないので振る必要はないと思います。

平常時は攻撃力も最小限に抑えて体力に振り切りましょう。
体力が高い方がたくさん行動できてレベルが上がりやすいです。
攻撃はどれだけ高くても50あれば十分だと思っています。
亀裂イベント時にのみスキルリセットなどを使って攻撃に振るといいでしょう。
ただし、初心者のうちは攻撃に振っても亀裂ボスが強くて倒せないと思うので自分で倒せるようになるまでは攻撃に振らず代行を依頼するといいと思います。

鮫トレをしてブロックされる
価値のあっていないトレードを申し込み続けると迷惑ですのでブロックされることがあります。
たとえばゴミモンスター3体でSR+をトレード申請するなどです。
これを繰り返すと晒しあげられいろんな人からブロックされます。
高レベル帯の人は安くいいものを販売していたりすることが多いのでブロックされるのは損です。
気をつけましょう。

ちなみにトレードする際は

1.ある程度価値を事前に把握すること

2.前もってメッセージで了承を得る事

3.メッセージで了承を得てからトレードを申請すること

が大事です。

これをしていればこちら最小罠出せます!UR+下さいとかふざけたメッセージを送ってない限りさらされることはないでしょう

 

断られて後に攻撃を繰り返す粘着行為なども迷惑プレイですやめましょう。



鮫トレ相手に注意をする事について

認知に歪みがある人は、何でも悪意に解釈する「敵意帰属バイアス」っていうのがかかっています
なので「ちゃんと説明すれば分かってもらえる」と思って関わると非常に不愉快な返事がきますので初回の注意でダメならブロックして永遠にさようならすることをお勧めします。

 

特に最近では某ギルド単位の喧嘩があったようなので言及すると

エールなどでお互いに関して詐欺師と言い合っているのなどは完全に煽りです

お互いに無視しあってさようならでいいと思います。

周りを巻き込んでの喧嘩は迷惑きわまりないのでやめましょう

極めるのはモンスターだけで充分です。


ここからおすすめプレイ


ついでのお話
薬について…
薬についての考え方は2種類のタイプの人がいると思います。

まず温存タイプ
エールをしたりトレードした相手のURLを確認していると
初心者のうちは戦力モンスターとトレードできるので薬は温存しましょうとかいてあります。
確かに体力が100しかないと薬で100しか回復せず。、レベルが上がって体力が1000ある人が薬を使うと1000回復します。
なのでレベルが上がってから薬を使いましょう。というのもわかります。


私はもう一方の

薬はがんがん使ってレベルを上げましょう。タイプです。
理由としてはレベルが上がると有利になるゲームです。
たとえば探索なら体力が大きい方が進めますし、薬1個おきに進むのも増えます。
亀裂なら魔力が大きい方が攻撃できる回数も増えます。
なのでレベルは上げた方がいいと思っています。
薬を温存していてはレベルが上がらず、亀裂、探索で差がついてしまいます。
薬なんて亀裂、探索で手に入ったモンスターを売るなりすると元ぐらいは取れます。
なので薬を使い切ってでもレベルを上げたいのです。

以下の文はお世話になることが多い5月の南風♪さんのURLの1文です。
※初心者のための指南(クエストエリア終了209まで)  
・クエストループで209エリアまで行く。勲章を取ろうとしないこと、最終エリア到達後ゆっくり取ればいい。
・探索で銀の鍵が手に入る→勲章は全部取れる→すぐ銀の鍵の使い道がなくなる
・スキルはできるだけ体力につぎ込む。間違っても、防御に振らない。攻撃は勝手にさせておく。
・カケラは最終エリア到達あたりから、とても取りやすくなるので、無理しない。
・探索はレベル上げの大チャンスなので、行けるところまで行く。体薬は使いきってもいい。
・トレードは、まず、5極黄金甲虫を12体(薬2以下で)→探索も亀裂も楽になる
・戦力は、初めのうちは低魔力(魔力6以下で揃える、山の妖精、シーリア、ライブラ...)
・次に中魔力(10以下、バアルの剣士、アイアタル、メデューサ...)
・探索用に低コストで強いのは極.大刃ノーム×3体、これで今まですべて完走してます。
・気軽に聞ける師匠を見つける(これ大事)

このようにレベル上げ=有利と考える人もいます。
説明として
クエストループとは・・・次のレベルアップまでの経験値の半分以上の体力を確保すると薬使うたびにレベルが上がります。
レベルが上がると体力も回復するのでどんどん進めますね!進んでいくとクエストのボスが出てきます。
こいつらを倒すと薬1個と罠1個もらえるので
レベルアップ→進む→薬を使って進む→ボスで薬ゲット→進む→レベルアップ→・・・とボスに勝てなくなるまでループさせることができます。

こうしてレベルを上げると探索、亀裂で有利になります!
どちらも一長一短ですので自分に合った使い方をしましょう。

 

簡単に元が取れる理由を表記しておきます

クエストループをすると大体200レベル程度になっているはずです。

おそらく220ぐらいですね。

初期体力10+(レベル×3)+(仲間ボーナス5×100)+(クエスト1エリア4×208エリア)

なのでスキルポイント的に最大体力が2002となります。

攻撃魔力に30~50ぐらい振れば余裕で探索完走できる戦力を用意できますね

なので攻撃に50振り残り1952を体力に振り体力最大の状態からすすめると仮定し、さらにレベルアップ分のスキルポイントを体力に振って進めると仮定しドラゴンブレイブ探索計算ツールで計算すると

最初の1周で薬27個消費​しLv220→Lv249となります

そして最初の1周で手に入る報酬として体薬に換算できるものは

深度での報酬として

魔力回復薬3個(魔薬は体薬2個分なので6個分)

探索SR(安くても4はします)

これに討伐ポイントボーナス(1周目は弱いので10000取ってる前提ですが)

回復薬3

魔力回復薬3

探索SR

 

探索SRが薬4で2体売れて 魔薬6を体薬12に両替してもらったら

23個換算ですね?

220からスタートして薬27で1周目が終わるので?

たった4つ分でレベル29も上がります

そして11個分の最強ガチャチケットが・・・夢が広がりますね?

ちなみに探索SRは普段8ぐらいでは売れるので大体黒字です。

 

このまま2周目にかかる費用が25個となります(2周目以降は探索SRと魔力回復薬が討伐ポイント報酬にいません)

3周目は24個、4周目で22個と

減りますね

レベル上げると最大体力が増えるので1周にかかる費用は当然減ります

レベル上げないといつまでも1周27個ですのである日強い探索SRが出た時に10周しようとしても薬200個近く用意しないと回りきれません

毎回薬使い切るまで進めて手に入った物を全部売り払っていたら赤字はでないので

レベルを上げておけばいつなん時強いSRがでても少ない薬で回ることができます。

強いSRを売って体薬を稼げば体薬増える一方ですね。

 

つまりそう言うことですよ


URLについて
ちなみにURLがある場合はできるかぎり見ましょう。
URLにはトレード情報等様々なことが詳しく書かれてます。
URLを見ると相場2なのにこの人は薬1個で金虫を売ってる!みたいな安売り情報を発見できるかもしれません。
もしくは自分の持っているあんまりよいと思わないモンスターを探していたりします。
ラッキーですね!
なのでできる限りURLを確認するといいと思いマス。

そしてURLの表示できるあいさつ文は大事に使いましょう

リストなど画面に表示できる情報は限られています

つよいのください とか交渉し難いあいさつ文ですよ!

リストも情報を表示する数少ない手段なのでUR並べてたりするのももったいないです。

 そんな事より漢字URLはブラウザが最新の状態じゃないと見れません

URLってできるだけたくさんの人に読んで欲しいんでしょう?読んで欲しくないなら書かないで下さいよということなのでね。漢字URLは避けましょう。

 

薬の使い道その2

ゲーム開始からレベル20程度でトレードができるようになり

30レベルでギルドに入れるようになります

ギルドに入る際には相談できそうなギルドに入るといいと思います。

見つけ方としてはエールをよく送っている人のギルドを当たってみるといいと思います。

これに関しては当たり外れがあるので自分にあったギルドを見つけましょう。

クエストは序盤で手に入るRを40にしてれば残りは助っ人だけでどうにかなるので

ギルドに入るまではトレードを封印するといいと思います。

独断でトレードをすると騙されることが多く、いらない物をつかまされる場合が多いです。

特に序盤では過去の探索SRなんか買っても戦力になりません

何よりも基本的には再録されない為集められるだけの資金が貯まっても見つけるのが困難です。

 

薬は30レベルまで使わずに溜めていると大体30個ぐらい集まると思います。

使い方の指南ではありませんが軽く使ってて上手くいってる人の使い方を紹介します。

 

薬で買うおすすめの物

序盤だと亀裂はほぼ勝てません!

なので単体高倍率の技持ちは優先度が低いです。

なので開始から100レベルを超えるまでは

探索を重視して

全体技を持っているメインのもの>穴埋め>サブメイン>デバフ>単体技持ち

程度で考えてもいいと思います。

 

全体技を持っているメインに据えられるモンスター

 直近の極化済み亀裂モンスターは安くて薬2~5ぐらいだと思います。

 

穴埋めモンスター

黄金甲虫 薬1~2 ←最もオススメ

ハムスター 薬1 ←自分で作れる範囲のもの

シラット 薬1 ←自分で作れる範囲のもの

ウルフィン ←自分で作れる範囲のもの

アカツボ ←自分で作れる範囲のもの

ミドツボ←自分で作れる範囲のもの

森の妖精 薬2~3

山の妖精 薬2~3 ←森の妖精がどうしてもいない場合の採用

神霊剣士 薬4~6 光属性の為汎用性が高いがそんなにいらない

 

サブメイン

Rモンスターでも充分な戦力になります!

その中でも全体技をもち穴埋めにもできるようなモンスターです。

序盤戦う上でかなり有用です(高いレベルの人が薬1個以下で売ってたりします)

コサンダー 薬2~3

コフェニックス 薬2~3

ライブラ 薬2~3

ネオウルフィン 薬2~3

 

デバフ

ツムリナ 薬2~3

モリノモノリス 薬3~4

ウィリーオ 薬2~3 シーリアの方がオススメだがこちらも強い

シーリア 薬2~3 戦力が揃った後も穴埋めになる優秀なモンスター

バサルトモノリス 薬10~15 ←これまで揃ってくるととても強いです

ガルグイユ 薬10~15 ←これまで揃ってくるととても強いです

デンゲイ 薬6~10

ベストコス 薬6~10

イシス 薬4~10

 

単体技持ち

氷の剣精 薬2~4 ←Rモンスターでも強い

炎の剣精 薬2~4 ←Rモンスターでも強い

 

その他ありますがここに書いたものは非常に集めやすいのでおすすめです

 

この中から

メイン1

穴埋め5~7

サブメイン兼穴埋め 2~3

デバフ2~3

単体1~2

集める事を意識してみましょう

ここで重要なのは薬や罠はすべてトレードにつぎ込んではいけないということです!

そして探索などで手にはいるSR等は相談できる人を見つけある程度の価格が分かったら手放しましょう

薬にする事で上記のモンスターを集めやすくなります。

最初からガチ課金していて探索SRも簡単に揃えられちゃうぜ!って人は持っててもいいと思います。

 

ある程度レベルが上がり薬や罠、手持ちの価値の高いモンスターが貯まったら

デバフ枠やメインをそろえて行きましょう。

 

 

亀裂の攻略について

wikiに詳しく書かれているのでwikiをみましょう。

12匹埋めると攻撃のボーナスがつくので黄金甲虫などで埋めることを心がけましょう。

デバフ→攻撃を行うため濃霧や覇気持ちなどは 前の列に置き

相手は中央を狙うことが多いらしく中央には堅いモンスターを置き、

後ろの奥にはメインのモンスターを置きましょう。

初心者のうちはコスト的な問題で一人では100戦程度でないと厳しいでしょう。

代行をお願いすることがいいと思います。

 

 代行の際は前もって手際を覚えましょう。

代行をお願いする場合は基本先払いです

代金を払う→仲間に登録してもらう→救援信号を出す(1回でOK)→クエスト2-4を連打

 マナーとして

手持ちをあけておく(あけてないとモンスターで手持ちがいっぱいになってクエストができません。)いっぱいになったら即売却するかまとめて合成しましょう

途中箱あけはしてはいけません(相手も忙しい中代行しています待たせてはいけません)

途中退席する場合はメッセージを送る(常識ですよね?)

代行後仲間を外してといわれたらすぐ外す(相手も次の代行のために仲間空きが必要です)

クエスト2-4連打して亀裂を出す際もう少し自然回復すればレベルが上がる場合でも相手の許可がない場合はすぐさま薬を使いましょう。

 

 

※代行を頼んでないのに亀裂を出して1回しか攻撃してないのに時間がきたらすぐ救援を繰り返すと他の仲間プレイヤーにメッセージが何度も届いて不快です。

代行でも頼んでいない限り倒してくれる人はあまりいないでしょう。

なので攻撃してどうしても倒せない;間に合わないって時にわらにもすがる思いで救援ボタンを押すといいと思います。

もう少しってところなら攻撃してくれるかもしれませんよ。

大事なメッセージが流れて困る人もいますので注意してください。