交流の際の注意

サルでもわかるドラブレの常識ページです
ドラブレの常識不足の方が多すぎるので常識をまとめた文章をしたためる事にしました。
​こちらのページを見て少しでも常識を身につけていただけると幸いです。​

​常識
 プレイに関して
  ☆プレイについてはまずhttps://www34.atwiki.jp/dragonbrave_renewal/pages/1.htmlを読みましょう
  どのゲームでも言える事ですが攻略wikiには先人たちの知恵が詰まっています。
  wikiを見てわからないことがあれば仲間やエール等交流がある人などに声をかけてみましょう。​


 交流に関して
  ☆トレードやメッセージがあるゲームである以上交流は必須級です。
  全員との気持のいい交流はできないにしろ。お互いに悪い印象はない方がいいです。

f:id:dragonbraveman:20161023151929p:plain

  初めて交流する人にいきなりタメ口で話す等はリアルでもネットでもいいものではありません。
  尊敬語なんか使わなくとも丁寧語ぐらいは使いましょう。
  丁寧語、尊敬語がわからない人は「敬語」で検索しましょう。
  ↓いきなりこんなメッセージ送ってきても印象はよくありませんよ。

f:id:dragonbraveman:20161023151142p:plain

☆挨拶は沢山の人が見るものです、死ねなど書き込まないようにしましょう。
  ☆相手のURLをきちんと読んでメッセージしましょう。URLには有用な情報が載せられていたり、その人とのトレードの際の大事な約束事が書いてあるかも知れません、きちんと目を通しましょう。
  ☆ただであれください、これくださいとコメントされても基本的には誰もゆずってくれません。
  きちんと対価を払いましょう。
  道端で1000円くださいって声かけているようなものです。
  ☆人間の言葉を話しましょう
  ↓のように言語から問題がある場合リアルの生活にも支障が出ると思います。

f:id:dragonbraveman:20161023151245p:plain

 

トレードに関して
  ☆まずはゲームでの常識以前に リアルでの常識を身につけましょう!
  価値の1のもので価値1000のものをトレードしても誰も受けてくれません。
  当然ですよね?
  100円あげるから1億円くださいって言ってもいいよ^^bって言ってくれる人はいないと思います。いるなら紹介して下さい。

  ☆トレードの際、声をかけて申請しましょう。
  無言でトレードを申請する場合は価値のあった申請をしましょう。
  (声かければ価値あって無くていいわけではありません)
 価値関連のwikiがありますので参考にして下さい(参考程度にするといいです)

  ★よくある基本価値表
  罠7個=体力回復薬1個
  体力回復薬2個=魔力回復薬1個
  技なしR=一部以外ほぼ価値無し(優秀な物で罠2程度)
  技持ちR=一部以外ほぼ価値なし(優秀な物で罠3程度)
  R+=罠2~5程度(優秀な物で薬1程度※例外としてぬりかべなどは時価)  


  ☆トレードの際は案をしっかり提示しましょう。
  こちら○○欲しいです!だけどいいモンスターありません!
  って言われても知りません;ただで下さいって言ってるんですか?
  コンビニで商品持っていってお金ありません!けど欲しいですって言いますか?
  ↓のように欲しいですでも出せるものありません・・・どうしろと?
  急にじゃあ座敷わらしは?なんてのも印象よくないですね。
  しかもその後返事無し・・・こんな人にならないようにしましょう。​

f:id:dragonbraveman:20161023151328p:plain

☆知らない人との貸し借りはしないようにしましょう

  私は貸し借りは賛成派ですが

 ↓のようにトレ案を提示した後断られて後に急に違うものを提示

  その後じゃあ貸して下さいって言われても信用がない人の場合ほぼ断ります。

 特に初対面で挨拶無しだと信用度0以下ですね。

 担保に関しても担保になってない場合信用にもなりませんしガリガリ君って知りませんから(知らんよな?)

f:id:dragonbraveman:20161023151354p:plain

☆トレードの際案はいくつか持っておくとなおよし!
  トレードの際相手のアレスが欲しい場合、
  価値の近いポセイドンとトレードを申請しても相手が受けてくれない場合も当然あります。
  なのでポセイドン以外にもトレードの案を持っておきましょう。成功確率が上がると思います。
  価値が合わない場合は潔く諦める方がいいです。
  URLの説明を読まずに価値の合わないトレを無言で申請した揚句断られたのに居座ろうとすると
  七海も統べている覇王の名が廃ると思います。

f:id:dragonbraveman:20161023151433p:plain

 

 

1.読まない …説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2.調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3.試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4.覚えない …人から聞いて、楽して得た答えは身に付かないから、すぐに忘れる。
5.説明できない …何に困っているのか、第三者に正確に伝わる文章が書けない。
6.理解力が足りない …理解力以前の問題で理解しようとしない。
7.人を利用することしか頭にない …甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
8.感謝しない …教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
9.逆切れする …自分の思うようにならないと逆切れする。

これらは犯罪なんじゃないかってレベルで迷惑ですよね

 

こんなところです晒しに近いですがこの人達はすでに活動していないまたは名前が変わっている人達なので例としてあげておきます