
ドラブレ 純SR考察その2

その2です

更新頻度遅い気がしますが暇じゃないんですよ?

 

前の奴→ドラブレ 純SR 考察(イセキノモノリス) - dragonbraveman’s blog

その3→まだじゃよ

 

その1でイセキノモノリス書きましたし価値wikiの上から順にいくとフェルニゲシュですね

f:id:dragonbraveman:20170222134417p:plain

Lv80 必要魔力40 攻50046 防50046

技:踏み荒らし、連続殴打、哮り

新SRとして出てきたモンスターですね!まぁ大分前の話ですが…

そろそろ新SR配布していただきたいです。

純SRとして最高級に高いステータスを持っているモンスター。

攻防共に5万超えています。

ちなみに極災火のドラゴンとかいうモンスターのステータスが・・・

災火のドラゴン Lv80 必要魔力33 攻59318 防50973
技: 大爆炎 Lv10 , 丸呑み Lv10 ,

あらぁ~。

となりますね。

こちらは亀裂ランキングトップでしか手に入りませんのでフェルニゲシュと比べない事にしましょうか。

 

まずステータス、技、コストを見ていきたい所です。

ステータスは上で述べてますね。

どちらも高いのでかなり優秀です。

防御において1回は耐えてくれる前提の防御です。攻撃デバフを合わせると亀裂後半でも3回は行動できるのではないでしょうか。

技を見てみると踏み荒らし、連続殴打という全体に1.30倍が2つと哮りという全体に0.7倍の防御デバフが1つですね。

覇気が0.8倍なのでアレスより防御デバフは強いです。

バトルがほとんど行われない今のドラブレの現状では全体技が2つだとかなり悲しい結末を迎えそうですね。

ダメージの計算方法については知りませんが

攻撃力にそのまま倍率を掛ければある程度の指標になるのでかけてみましょう

50046×1.3=65059.8

技の出る確率が1つにつき20%あります。

全体技1.3倍は2つなので40%の確率で65059.8の攻撃力で攻撃します。

また40%の確率で50046の攻撃による通常攻撃を行います。

また20%の確率で防御デバフを行います。

このことから考えると。

1ターン目の攻撃力期待値は

50046×0.4+65059.8×0.4+0×0.2=46041となります。

あれ?かなり低いのではないかしら!?

デバフがあるのでダメージ0のターンが出てしまいますので期待値が下がっちゃいますね。

亀裂においてデバフ→攻撃がベストなのでデバフ発動率が高いぬりかべなどのデバフを6~8体配置するのがデフォルトですのでフェルニゲシュが攻撃する前にデバフ枠が6体以上並んでるはずです。

 なのでせっかく高い攻撃力を無駄にしてしまっているのではないかという事ですね

これに関してはアレスもそうですが…せっかく防御が高いので攻撃は2回以上前提で考えると46041が2回なのである程度ダメージの期待値が上がるはず…

哮りがデバフとして優秀でかつ上記で述べたように2回は行動できる防御力を併せ持っているので亀裂で配置するならでデバフ兼アタッカーとして7か8または壁兼アタッカーとして9か10になります。

 

ステータスと技まで見て思う事は以上として残ったコスト40はどう見るべきでしょうか?と考えた時に亀裂の配置を考えてみましょう。

フェルゲニシュ的には属性で有利がとれる水亀裂とかに使って行きたい所ですね。

するとデバフ枠的にはぬりかべになってきます。

つまりコスト20のぬりかべを6体配置すると…120!?それだけで結構高コストになりますね。そこにフェルニゲシュを1体突っ込んでしまうと160となりますので残り15のモンスターで全て埋めても亀裂では1発辺り消費魔力が118になります。

301戦目以降は魔力上限が999なので薬1個につき8回攻撃とあまり55になります。

8回攻撃ですか…これは多いのか少ないのかといいますと…→少ないのです。

フェルニゲシュをコストが14低いモンスターに代えるだけで9回攻撃可能という事です。

亀裂では相手の技によってダメージが大きく変わります。

相手がいきなり後列全体技を行ってきた場合は最初のターンのデバフ+攻撃の1回で戦力が大きく減るのでダメージが極小になります。

それ以外ではデバフ+攻撃→2ターン目のさらなるデバフ+攻撃がある為1回目よりもさらに大きいダメージが狙えます。

つまり攻撃のたびに大きくダメージが変わるのならば攻撃回数が多い方がダメージが稼げるということです。

つまりフェルニゲシュを攻撃期待値が同じぐらいでかつコスト26以下のモンスターに変える方がダメージが通るという事になります。

なんてこった…

ダメージ期待値がフェルゲニシュと同じぐらい通るモンスターも数多くはないので亀裂に使うかの迷いどころですね。

 

亀裂にある総攻撃回数を見るor耐久による1戦辺りのフェルニゲシュの行動回数を見るかによって変わってきます。

ので最大900ぐらい価値がありますが最低750ぐらいの人もいます

その差150ですのでコストを重要と見る人はコストを重要としない人よりも150まで差を設けると言うことですね。

みなさんはコストをどうみるでしょうか?

 

(-.-)oO(どうでしょうか?で疑問を投げかけて締めるブログって大体ゴミですよね)

 

総評

ステータス→良い

技→惜しい

コスト→悪い

見た目→好みの問題(適当) 

ステータスの代わりに全てをそぎ落としてしまった感じ。

でも手持ちに極フェルニゲシュいたらかっこいいよね?

みんなも集めてしまいましょう(何度目かわからないぐらい適当)