ドラクレメモ

 

ドラクレ序盤効率メモ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 リセマラするなら(序盤の序盤ならリセマラからやり直した方が早いかも)
最初のSR確定は戻るで好きなのが出るまで可

捨てメアドと検索するといくつかサイトが出てくるのでメールアドレスを大量に作れますので登録と退会を繰り返せます。

 

大当たり(ソロでも複数人ギルドでも)
ヨツン(誘発技がコンボ追加かつWP5の発動回数5回の技持ち)
ミズチ(誘発技がコンボかつWP10で発動回数5回の自バフ持ち)
エンプーサ(一人でギルドを建てるならコンボ追加3発動回数3の技持ち)
ヴァーユ(コンボ追加技持ちかつ強技の嵐雲持ちの戦力)

中当たり(コンボ追加の面で大当たりと比べると序盤での優先度が低いだけで大当たりクラスの強さ)
ベルゼブブ(WP10で5回も全パラメーターを上げる技持ち 誘発技も敵愾心の為非常に強い)
ネーレウス(死亡から復活できる 魔法ダメージアップする誘発が非常に強い)
フォカロル(WP5の発動回数5回のデバフ技持ちかつ嵐雲持ち 最初から複数人ギルドに入るなら大当たり)
ベヘモト(WP5の発動回数5回の技とwp10のバフ技 持ち前衛でも後衛でも強い 最初から複数人ギルドに入るなら大当たり)
ウェアウルフ(WP5の発動回数5回の自バフ&デバフ技持ち)
ケット・シー(WP5の発動回数5回技持ち 誘発もある程度強い)

小当たり(大当たりの劣化 妥協するならこれらで)
アイスゴーレム(WP5の発動回数5回技持ち 誘発で防御/魔防が上がる)
アイスガーディアン(WP5の発動回数5回技持ち 誘発で回復できる)
イエティ(WP5の発動回数5回技持ち)
シーサーペント(WP5発動回数5回のデバフ技持ち フォカロルの劣化なだけでかなり強い)
モノリス(防御/魔防が高いため足手まといになる序盤の防御魔防ステータスを底上げができるだけ)

※大当たりの レヴィアタン は初期ガチャに出ない



上記の中の中当たり以上を回収したら
URが出るまでリセマラ(しないのも一興) LRまで粘る人は頑張れ!
コストが高い

技が強い

魔攻&魔防が高いと強い


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

序盤はレベルが上がるのが早いのでBP使い切らないままレベルアップで無駄になってしまうことがあります。極力レベルアップ前に使い切る

基本スキルは
基本スキル入門→基本スキル初級→冒険入門or基本スキル中級→冒険初級or召喚入門

APの上限を上げる事が優先

聖戦で5人以下のギルドに入る場合は弱いとDPとられてしまうのでせめてもの20体配備できるまでデッキコストを上げる事も大事

レイドスキルは魔攻と魔防を上げるように(魔防優先)

 

ジョブスキルは
聖職者→プリースト(崇拝のレベル上げを!時点で予期)

森奥義はドライアドを複数人が所持したギルド以外だと使いにくいので序盤は上げなくていいです。そのうちジョブスキルカンストするのでどの道上がります。

 

デッキが初期SR、メアド登録時のSR確定ガチャとリセマラUR、その時点でのレイドSRをメインにレイド本で簡単に手に入るRでデッキ編成
聖戦デッキの上の方から誘発が発動しやすいのでミッションでキツイコンボを埋めるためコンボ誘発優先に組みます
序盤は戦力にならないのでダメージアップはいりませんが味方のバフがあるなら入れてもいいです。

 

リセマラで手に入れたSRかURがコンボ誘発持ちの場合一番上に次にRのコンボ持ちを入れます。
Rのコンボ誘発持ち→パンダースナッチ オーガ キマリス(6章の奴) ソール(9章の奴)
優先度(魔防高い順抜くなら後ろの方がから)→パンダースナッチ>ソール>キマリス>オーガ

 

コンボ誘発や味方とのコンボの為に技を沢山打ちたい消費WP5の技持ちで埋めます
NのWP5技持ち→コオリダマ(クエスト2章で取れる奴) オロボン(10章で取れる奴) シーモンク(1回しか打てない遠隔 穴埋め) ネペンテス(1回しか打てない遠隔 穴埋め)
RのWP5技持ち→ハトメヒト(2章の奴) マーマン トリトーン 青のゴーレム
優先度→マーマン>トリトーン=ヴァンパイア>青のゴーレム>ハトメヒト



序盤での理想

コンボ誘発UR(なければ省略)
コンボ誘発SR(なければ省略)
コンボ誘発Rから4体(ないものは省く)
空き

空き
RのWP5技持ち5体(ないものは省く)
NのWP5技持ち(オロボンとコオリダマだけで可 これはさすがにあるでしょ?)

 

この時点で揃ってて13体 残りの枠にステータスを少しでも高くするためのSRを空きに詰め込む(多分何かしら当たってるはず)

※簡単に当たるレイドSR等

 

ある程度揃ってきたら

1魔法ダメージアップ系の誘発持ち(3体↑ 壁役ならコンボと自バフの下へ)
2コンボ追加系の誘発(3体↑ コンボ役なら増やして別にコンボ役がいるなら減らすor自バフの下へ)
3自バフ系の誘発(3体↑以上)
4デバフ誘発
5味方バフ
6その他(回復とかWP軽減とか)
の順番で並べましょう(1~3は役割によって順序が代わります)

誘発が弱くてステータスも低いモンスターはサポート枠に突っ込みましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダメージについて

【コンボ積んでいるギルド】の【高ステータスの人】が【低ステータスの敵】を【奥義中】に【強い技】で殴るが一番強いです。

ただ敵を殴るが一番弱いです(もっといえば低ステータスで高ステータスを殴るが弱い)。

なのでコンボを継続しながら自分のステータスを上げつつ相手のステータスを下げる(または上げさせない)ようにしながら奥義にあった技を打ちましょう。

コンボは途切れなければ味方全員に効果があり、相手によって下げられるステータスや時間の制約がある奥義と違ってある程度のダメージアップ(200コンボぐらいまではかなりの伸び)を保障してくれるので最優先で!

コンボはソロだとキツイけどそれは一人でやるという縛りを設けたからには受け入れましょう。入りたくても入れない人は涙を流して良いと思います。ただ、たとえコミュ障でも無言可ギルドが迎え入れてくれるかもしれないので諦めない方がいいです。

基本的に奥義は積んでいれば強いコンボや誘発自バフを先に達成させるために崇拝を複数回打ちます。最初で物理コンボをそろえていれば後衛の突撃で相手の前衛が死んでいきます。その後ドライアド所持者が複数人いないならば、水、光、炎、闇の奥義をギルドの方針に合わせた順番でどうぞ。ラスト5分に倍になるフェニックスが打てるなら炎は最後がいいです。相手が何の奥義を発動したのかをきちんと確認できると強いのでWP使い切った後も聖戦ログはみていた方がいいです。

簡単な動きとしては奥義【崇拝】→発動するまでコンボ追加技等で稼ぐ→奥義中にwp5の技等で誘発発動回数を稼ぐ→崇拝複数回後に各属性奥義でDPを稼ぐ です。

 

ガチ聖戦用当たりSR一覧
レヴィアタン
フォカロル
ヴァーユ
メロウ
モーズクズ
ヨツン
ミズチ
ウァプラ
ウルド
エンプーサ
ネーレウス
サブナック
ベヘモト
ベルゼブブ
シーサーペント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


URが被ったら
URが被った際に進化合成するのを少し思い止まりましょう。
同じモンスターは複数枚入れても技は1枚分しか使えませんがURはステータスが高いのでどうせ使ってない技持ったモンスターがいるならそれを抜いてURを2枚入れた方がステータスが高くなって結果進化合成させたときより強くなる場合が在ります。
少しデッキを見直す良い機会になるかもしれません。

 

URの評価↓

ドラクレUR評価メモ - dragonbraveman’s blog


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レイド
エストを進めてレイドを出したら無料の1発と20BP(なければ無料のみで可)だけ攻撃して救援を出して倒してもらう。その間来ている救援に無料の分攻撃3分位待つとまた救援が来てるはず(最大3回更新されるらしい)
更新がなくなり自分のレイドが倒されたらまたクエスト→無料攻撃→救援を無限ループ
凄い勢いでレイド本がたまるはず
レイド本から出たRは全部ギルにしてAP薬を買うと更に進められます
救援した時にめっちゃレベル高いレイドの人がいますけど皆これやって薬を溜めてます。
結構SRと牛の像が当たるよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー